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尚香ちゃん☆さま ご無沙汰しております
『戦国無双』は 日本の古き良きチャンバラ映画を意識しすぎかな?
なんて思いました。雑魚兵まで 斬られてから消えるまでに妙な
ポーズとったりするし・・・。この“間”が三国無双のサクサク感(?)に
慣れたファンには不快に感じられたように思います。
ローカル局で 1950から60年代くらいの古ーい名画を
毎週放送しているのですが 見た瞬間、「こっ・・・これかっ!!」って
思っちゃいました。まさに この雰囲気!!(^-^;)
『Empires』は別ツリーにも書きましたが 今までの三国無双の
ように 個々の武将をじっくり育てる、とものではありません。
どちらかというと 戦略シミュレーションという感じです。(他の戦略系を
殆どプレイしたことがないので比べようがないのですが)
まだエンディングを見ていないので はっきり断言できませんが、
争覇モードは 新規で始めるたびに、アイテム・武将の成長はリセット
されるようなので アイテム集めとか 全武将のMAX化というのは
なさそうな気配です。
また、CMでは 自由に軍団を組んで・・・みたいなイメージを
流していますが 最初から自由に組めるわけでもないようです。
演義シナリオでは 所属勢力によって 初期チームが決まってうし、
仮想モードでは 君主を選ぶと 最初の所属武将3人はランダムで
決められてしまいます。仲間にしたい武将が なかなか現れて
くれないことも多いです。
競闘モードはCPUか2Pかと常に対戦形式、2Pプレイ画面での
プレイです。妨害とかできたりして それなりに面白いですが、
こちらも成長できるわけではありません。
反面、ビジュアルデータベースは充実(?)していますし、
(武将を360°あらゆる角度から見られます。)
争覇モードに入るショートムービーが 個人的には楽しかったりするので
好きな武将を“見る”という意味では結構楽しめます。
『戦国無双』のような悲壮感がなく 全体的にカラッと明るい爽快さを
感じます。
今までの無双シリーズのように アクション重視で楽しみたい方には
物足りないかもしれませんが 私のように 特定の武将ラブなタイプの
方には 悪くないかな、という印象を持っています。
なので 無条件に「面白いよ オススメするよ」とは言い切れません。
最後に 非常に個人的な感想なのですが・・・
争覇モード、とにかくざくざく倒していかないと終わらないので
面倒といえば面倒なのですが、それが逆に 世界に入り込めるというか、
武将と自分との一体感を強く感じられるような気がします。
無双ワールドファンのための お楽しみディスク というような気分で
楽しんでいます。
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